2018年2月9日 更新

【第3回】美肌・美腸・ダイエットは叶うか? 生スピルリナ体験記

2週目に入った生スピルリナ体験の様子をご紹介。仕事に追われ、睡眠不足や暴飲暴食が重なった年末年始。毎食摂り続けた生スピルリナの効果やいかに。果たしてダイエットには効くのでしょうか?どんな効果があったのか、美容ライターの西園寺が振り返ります。

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生スピルリナを料理に活用するなら、熱を加えないのが鉄則

最初の1週間はドリンクやサラダのドレッシングで摂ることがほとんどでしたが、慣れてきた2週目はもっと料理にも活用できないかな〜? と色々試すことに。

でも料理に使うとなると1袋だとちょっと多い。解凍したものを冷蔵庫で保存する場合は4時間しか持たないし、解凍後の再冷凍もNG。う〜ん、どうしたものか……と困っていたら、パキッと折って、朝半分だけ使い、もう半分は冷凍庫に戻しておいて夕食に使うこともできるとわかって解決! な〜んだ、簡単なことでしたね(笑)。

うっかり見過ごしていましたが、ガイドブックに活用法も保存法も丁寧に書いてありました。わからないこともQ&Aページで一挙に解決するのでぜひ読むことをおすすめします!
困ったときはガイドブック

困ったときはガイドブック

で、やってみて残念だと思ったのは、生スピルリナは熱に弱いこと。スープに入れたり、ソースにしたりできない……。まあ、オメガ3の油などもそうですが体にいいものは腐りやすくて熱に弱いものが多いので、仕方がない。
カレーと合わせてみたものの…

カレーと合わせてみたものの…

冷ましてから生スピルリナを混ぜてグリーンカレー風にしてみたりして、それはそれで美味しかったのですが、無理に料理に使うこともないかな……と思っていたら、麺類にすこぶる合うことを発見!
スーパーフードそうめん

スーパーフードそうめん

といっても、ガイドブックにあった『スーパーフードうどん』のレシピをアレンジしただけで、この日はそうめんを代用。

茹でたそうめんに塩を振り、無添加のごまペースト、生スピルリナ(1袋)、海苔を混ぜて麺とからめ、卵の黄身といりごまをのせてごま油をたらりと回しかければ完成。

麺の色が緑に染まって見た目もキレイですし、生スピルリナのとろみがよく絡まって、卵の黄身とも相性抜群! 明太子をのせてもいいし、めんつゆを入れたりしても美味です。
麺をカッペーリーニにすればバジルソースやトマトソースに合わせて洋風にも。最近はスピルリナが麺に練りこんであるパスタも売っていますが、乾燥させたスピルリナは茹でると独特の青臭さが残るな〜と気になっていましたが、生スピルリナはそういうこともなく、美味しくいただけるのでぜひ試して欲しい!

 ちなみに、これだけ麺に色が染み込むと、調理器具などに色がつきそうと思ったのですが、まな板にもお箸にも木の器にもまったくつきませんでした。その点も使い勝手いいですね。

暴飲暴食予防になる?生スピルリナ

こういう食品を免罪符がわりにしてバランスの悪い食事をしてはもったいない! と書いたものの、毎日完璧な食事なんて作れないし、わかっていながら体に良くないものを食べちゃったりします……。特に2週目は年末年始を挟んだので、思わず生スピルリナに手が伸びました(笑)。
まさかのダブルパスタ

まさかのダブルパスタ

年末最後の撮影で、帰ってから食事を作るのが面倒になり、お弁当を持ち帰って夕食に。『ご飯なしでおかずかサラダに変えてください』と頼んだら、まさかのダブルパスタに(笑)。買い物に行けなかったので冷蔵庫の葉野菜も水菜しかない! といことで思わず生スピルリナにヘルプ。
ワインもしっかりいただいちゃいます 笑

ワインもしっかりいただいちゃいます 笑

食べ過ぎてしまうのはお正月恒例(笑)。

普段の食事ではご飯や麺類などの糖質はほどほどに控えているのですが、お餅や甘い味付けのおせちもしっかり食べちゃいましたし、お酒も(しかも朝から)たっぷり!大好きなワインも飲み過ぎてしまったけど、水分補給を兼ねてチェイサーを生スピルリナ入りに。お酒の味が変わらないので、これはいい! そのおかげか、二日酔いすることなく、酒太りやむくみも全然気にならなかったですよ!
たまにはいいか…

たまにはいいか…

と言いながら麺まで

と言いながら麺まで

辛いものもお腹の調子が悪くなりがちなので気をつけているのですが、おせちに飽きたのか突然、気分が担々麺腹に(笑)。野菜もたんぱく質もちょい足りないので生スピルリナをプラスして。

生スピルリナ体験2週目に実感した効果とは?

お腹の調子が悪い時も使える!

 会食での暴飲暴食もあって実は少しお腹をこわしたことがあったのです。いつもはお腹がゆるくなると、お腹にいいハーブティー(フェンネルやレモングラスなどをオリジナルでブレンドする)を飲み、お腹に優しい消化のいいもの(つまり炭水化物中心)を食べてやり過ごしているのですが、ふと、お腹がゆるいのは腸内細菌のバランスが崩れているからで、ひょっとしたら生スピルリナを摂ったほうがむしろ整うかも?と思い、トライしてみました。
おなかの調子が悪い時にも

おなかの調子が悪い時にも

サラダとかは消化に負担がかかるせいか、かえってお腹の痛みがぶり返すこともあるのですが、これが大正解! 冷たいままだとお腹が冷えそうなので、水で割り常温まで待って飲みましたが、生スピルリナ効果で腸内環境が整うのか、デトックスのおかげなのか、その日の夜にはすっかり痛みも下痢もおさまったのです。もちろん、個人差があると思うので無理はいけませんが、私にはビフィズス菌などの整腸剤よりもよほど効果的でした。

 腸の調子が悪いと、お腹を守ろうとしてなんとなくうつむき加減になりますが、腸内の環境が整うと体幹にも力がしっかり入るせいか、体の活動量も声のハリも違いますし、なんでも美味しく食べられるって健康と美の基本ですよね。腸内環境を整えるってホント、大事! 生スピルリナはこれからもお腹の強い味方になってくれそうです。

体の冷えがラクに。朝の目覚めもスッキリする!

そんな感じで、“快腸”を取り戻すと、デトックスできて流れが良くなったせいか全身にもよい影響が。生スピルリナを摂り始めて10日くらい経った頃でしょうか。気づいたら、なんだかお腹のあたりが冷えないし、温かい! と気づきました。

触った時にお腹まわりが冷たいのはいわゆる内臓冷えのサインなわけですが、冷えが進むと体温まで低下。体温が1℃下がると代謝は15%ダウン、免疫力は30%も落ちてしまいますのでダイエットにも美肌にもいいことなし。

生スピルリナは解凍してすぐに摂るのが良いとはいえ、寒い冬に冷たいものを口にするのが少し気になっていましたが、逆に冷えに良いとは目からウロコでした。お腹が温かいと手足の先も冷えにくくなるようで、朝、蹴飛ばされて床に落ちた湯たんぽを発見すること度々で(笑)。
ゆっくり休めました

ゆっくり休めました

 さらに。お腹の調子がいいとゆっくり眠れるし、血流が良くなることで栄養や酸素も回るせいか、疲れやだるさを感じなくなりました。スピルリナには肝機能を強化する効果もあるそうで、私はほぼ毎晩ワインを飲むのですが、飲み過ぎてもお酒が残ることがなく、朝の目覚めがスッキリ。

普段から肝臓にいいしじみ汁などはよく摂っているのですが、さすがに毎日というわけにはいかないので、これはお手軽で嬉しい! 代謝や解毒をコントロールする肝臓はダイエットや美容にとっても大事な臓器なので、お酒を飲まない人も意識するといいですよ!

トータルエイジングケアさながらの食べる美容液

そして、血流が良くなっていい栄養が回るということは、肌にも影響してくるんですよね。

前回書いたように、生スピルリナを摂り始めてわりとすぐ肌が元気になるのを感じましたが、その状態が上書き保存されるような感じというか、肌がタフになってくるというか、さらにくすみ&クマも軽減。少しくらい寝不足でも夕方になってもクマが目立たない! 

肌がたるんで乾燥が進むと毛穴も涙のように流れて目立つわけですが、たんぱく質不足も補ってくれているのか、肌のハリもキープできている感じ。たるみによる目の下の“影”もだいぶ気にならなくなり、乾燥がちだった肌にツヤが戻ってきて、これはかなり嬉しい!
アンチエイジングにも

アンチエイジングにも

生スピルリナは抗酸化作用が強力なだけでなく、紫外線やストレスによる炎症を防ぐ作用が高いことにも注目。一瞬でシミが消えるみたいな奇跡は起こらないにしても、これからの季節、“飲む日焼け止め”として期待できそう。

また、私は糖質を摂りすぎると肌がかさついたり、逆にベタついたりして肌にダメージが直結するのですが、そういうことがなかったのも新しい発見! 内側から一挙にエイジングケアできるような感じは美容液以上の効果かもしれません。

抗酸化&抗糖化で効率よくダイエットできる!?

結論から言えば、体験中、体重の増減はほとんどありませんでした。

とはいえ、これってむしろある意味すごいこと! 連日の忘年会でハイカロリーな食事が続いていましたし、前出のように忙しくて野菜ちょびっとのお弁当の日もあったし……。お正月はおせちやお餅を食べ、日本酒も飲んで糖質に偏った生活をしていたので、普通なら体重が2kgくらい増えて当たり前なはずですが、それが太らずに済んだということは、生スピルリナは無関係じゃないと思う!
連日続いた忘年会

連日続いた忘年会

私なりに考えてみると、その理由は生スピルリナの抗酸化力と抗糖化力によるところが大きいのではないかと思います。

お正月は日持ちのいい加熱調理したものや加工食品とかをよく食べると思いますが、こういうものも体を酸化させると言われています。体の中に活性酸素が増えると脂肪が燃えにくくなるのですが、抗酸化成分豊富な生スピルリナを摂っていたことが酸化を防ぎ、代謝低下の歯止めに一役買っていたのかも。

お正月は生野菜を食べる量も激減していましたし、高カロリーの食事が続くと吹き出物ができたりするのですが、肌にトラブルが起きなかったことを見ても生スピルリナの抗酸化作用はダテじゃない!と思う。
 さらに糖化を防ぐ効果に注目。糖化というのは、真っ黒なカラメルを想像するとわかりやすいですが、食事で摂った糖質が体の中のたんぱく質と結びついて“焦げた”状態になること。蓄積されると体や肌の老化につながるので、当然痩せにくい体に。そのため、糖質の多い食べ物を控えることが一番ですが、糖化を防いでくれるのが生スピルリナに多く含まれるビタミンB1と水溶性食物繊維。
ビタミン B

ビタミン B

 ビタミンB1は効率よく糖をエネルギーに変えてくれる働きがあり、確かに脂質や糖質の多い食事に傾いた時、豚肉や豆などに多く含まれるビタミンB群を意識的に摂ると太りにくいというのはここ数年、経験的にわかったこと。

つまり、生スピルリナの豊富な成分が足りない栄養をサポートしつつ抗酸化力と抗糖化力を発揮して、燃えやすい体になっていたことが、お正月太りを防げた理由のような気がします。もちろん、デトックスによって全身の流れがよくなっていることも体重増加の歯止めになったのは間違いなさそう。う〜ん、1つの食品でここまでサポートしてくれるってかなり頼もしい!
ダイエット中には気になりますよね

ダイエット中には気になりますよね

拙著でも書いた通り、消費するエネルギーよりも食べる量が多いから太る、というのは自明の理なので、今回のように一時的に食事量が増えたら元に戻すことが大事ではあるのですが……いきなり食事を抜いたりするとストレスからどか食いにつながったり、肉や油を控えてたんぱく質や脂質が足りなかったりすると代謝が落ちるので、 栄養面は“引き算より足し算”で考えるのが吉!

まずは栄養を満タンにして脂肪を追い出しやすい体に整えてから、カロリーや食事量を少しずつ調整していくことが痩せる近道だと思います。
10ヵ月で35kg痩せたんです、わたし

10ヵ月で35kg痩せたんです、わたし

ちなみに私の経験で言えば、いくらカロリーが低くても栄養のないものや糖質の塊みたいなものでお腹を膨らませると脳が満足できず、食欲を増加させてしまうだけ。 “脳”が満足するためのたんぱく質、脂質(量はほどほどに)、ビタミン、ミネラルなどの栄養をちゃんと摂ることがポイントです。

なので、ダイエットしたい人は、生スピルリナを小分けして、食事の30分くらい前に摂ってから食事をする、甘いものが食べたくなったら生スピルリナを一緒に摂る、というのも手。食べたいものを我慢すると食欲の暴走につながりますが、これならストレスになりにくいし、栄養が巡ることで過食も落ち着いてくるはずなので、ダイエットに取り入れてソンはないと思います。

生スピルリナ体験2週目 まとめ

スピルリナは古典的スーパーフード

飲めばすぐ痩せるとか、劇的に肌が変わるわけではないにしろ、生スピルリナの豊富な栄養や抗酸化力を体で実感できましたし、何より新鮮な生&国産・無農薬であること、余計な手を加えられていない、食べ物そのままに近い食品であるということは大きな魅力です。

そして、もう1つは食べられてきた歴史が長いこと。

というのも、糖質ダイエットが流行り出してから代用として天然甘味料などが注目されているけれど、スーパーフードにしても食歴が浅いものって結構あるんです。歴史がないということは数年先、数十年先、体にどんな影響があるか誰もわからない。不思議なことに私たちは“食べ物”というカテゴリーに属しているだけで躊躇なく口にしてしまうけれど、取材を通して原材料や製造法の秘密を知るうち、安心であることの大切さを痛感したのです。

大げさかもしれないけれど、私にとっての食のアンチエイジングとは、何を食べるかよりも、何を食べないかの方が重要なんですよね。そういう意味でもマヤ文明の頃から慣れ親しまれているスピルリナは古典的スーパーフードであることに好感が持てます。

「藻活」を続けます宣言 笑

と、私にはメリットの多かった生スピルリナ。製法にこだわるぶん、お値段もリッチに感じるかもしれませんが(笑)、やれビタミンだ、コラーゲンだ、アミノ酸だと、アラカルトでサプリを買うことを考えたら一挙両得のフルコースだと思いました。これからもぜひ藻活は続けたいと思います!
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