2017年7月13日 更新

実は菓子パンと変わらない?? 知らないと怖い!フルーツたっぷりのスムージーにご注意を!

朝食を取らない女性は年々増えていると言われています。朝食代わりとしても流行りのスムージーですが、そこには落とし穴があります。健康的な食生活を通じたダイエットを心がけましょう。

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こんにちは!フードアドバイザー/管理栄養士の高安ちえです。
みなさん、突然ですが、朝食は召し上がっていますか??
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朝食を抜かずに、スムージーを取り入れてみる

厚生労働省の国民健康・栄養調査によると、成人の朝食欠食率は男性14.3%、女性10.1%と
年々増加傾向にあり、男性では20代、女性では30代の朝食欠食が最も多いという結果が報告されています。

朝ごはんを食べる事は、体温を上昇させたり、体内リズムを整えたりと
1日を活動的に過ごすのに非常に効果的ですので、ぜひ取り入れて頂きたい習慣の1つです。

日頃から健康志向が高い皆さんは、手軽で、しかも美味しいという理由から、
スムージーを朝食に取り入れられる方も多いのではないでしょうか?
作りたてのフルーツスムージー、様々な色彩と味わいを楽し...

作りたてのフルーツスムージー、様々な色彩と味わいを楽しめます。

気をつけよう、スムージーの糖質

旬のフルーツをたくさん入れて、豆乳とはちみつと。。。

スムージーと聞くと、とてもヘルシーで、健康的なイメージが先行していますが、
材料の選び方を間違えると、菓子パンやスイーツを食べているのとほとんど変わらないという事実をご存知でしょうか?
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なぜかというと、フルーツに含まれている糖質の種類が関係しているからです。
ご飯やパンに含まれている[糖質]とフルーツに含まれている[糖質]は種類が違います。
種類が違うという事は、カラダの中に入ってからの消化のされ方も違ってきます。
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ご飯やパン(菓子パンは除く)に多く含まれている糖質は[ブドウ糖]という糖質。
フルーツに多く含まれているのは[果糖]という糖質。
一口に糖質と言っても、食べ物によって多く含まれている糖質の種類が違うのです。
実はフルーツに多く含まれている[果糖]は多く摂取しすぎると、
ご飯やパンに含まれている[ブドウ糖]よりも、体脂肪として蓄積されやすく、
肝臓にも負担がかかりやすいと言われています。

美白に大切なビタミンCを摂取出来るのはフルーツしかない!
と思われている方も多いかもしれませんが、
実は小松菜などの野菜もフルーツに負けないくらい、ビタミンCが含まれています。
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参考)可食部100g当たりに含まれるビタミンC量(単位:mg)
 バナナ 16mg
 りんご 4mg
 小松菜 39mg
 ほうれん草 35mg

フルーツを沢山食べているのに、痩せない。
糖質制限で体重は減ったのに体脂肪が減らない。
お酒を飲まないのに、血液検査で肝臓の数値が高くなってきた。

そんな方は[果糖]の摂りすぎが原因かもしれません。
もちろん、何でも食べ過ぎはよくありません。
ご飯やパンに含まれている[ブドウ糖]も食べ過ぎると体脂肪増加の原因になりますので、ご注意を。
ご自身の体調と目的に合わせて何を食べるか選択していって下さいね。

フルーツを使わない、スムージーレシピ

今回は糖質の種類に着目したスムージーレシピをご紹介します!

[材料]
 甘酒(砂糖不使用のもの) 150cc
 無調整豆乳        50cc
 小松菜          1束
 にんじん         1/4本
 レモン汁         お好みで

[作り方]
 1.小松菜は軽く洗い、茎を除いて5cm程度のざく切りに、にんじんは皮を
   剥いて薄くスライスしておく。
 2.ミキサーに全ての材料を加え、野菜の形がなくなるまでミキサーにかける。
  (レモン汁はお好みでお使い下さい。100%レモン果汁を使うと少しトロっと
   した仕上がりになります)
 3.全体が混ざったら、グラスに注いで出来上がり!
小松菜と甘酒のスムージー

小松菜と甘酒のスムージー

甘酒はお米と米麹から出来ていますので摂取出来る糖質は[ブドウ糖]。
甘酒の自然な甘みが飲みやすさのポイントです!
甘酒も豆乳も、商品によっては砂糖を使用していますので、
原材料表示を良く確認してから購入される事をお勧め致します。
甘酒

甘酒

正しく食材を選んで、手軽に出来る簡単スムージーで朝ごはん習慣。
みなさんも是非、初めてみませんか??
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