2018年3月30日 更新

スーパーフード愛好家のライターが実践する、生スピルリナの楽しみ方。

スーパーフードマイスターの資格を取得し、毎日スーパーフードを摂るようになってから、免疫力のアップを体感するなど、カラダが変わり始めていることを実感中の筆者。生スピルリナ、チアシード、アサイー、ヘンプシード、ビーポーレンなどのスーパーフードを使った、オリジナルのスーパーフードレシピを公開します。

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私がスーパーフードにはまったワケ。

物心ついた時から、冬は毎年3回、年間通して5〜7回は風邪をひくという虚弱体質の私。健康体を手にいれるなんて、とっくにあきらめていました。

月刊誌や週刊誌のライターという職業柄、大人になってからはさらに、不規則な生活しかしてこなかったし、連続で風邪をひけば、「まあしょうがない、もともと体弱いし」
で片付けてきたのだけれど、約3年前、取材をきっかけにスーパーフードに興味を持ち始めました。

これが、私にとってのひとつの転機になったのです。
栄養素の役割を理解して、もっと意識的に摂ると違うものなのかも…? と、なんとなく食事や食材について見直すようになり、もともと料理が好きだったのもあって、スーパーフードについて調べたり、自分なりに料理に取り入れたりするのがどんどん楽しくなっていきました。

そのうち、独学では限界をむかえ、日本スーパーフード協会認定のスーパーフードマイスター・雑穀スーパーフードマイスターの資格を取得。すると、さらにスーパーフードの知識が広がり、スーパーフードを使った料理のレパートリーも増え、スーパーフード生活はどんどん充実。気がつけばこの2年で風邪をひいたのは1回だけ! この冬も、風邪をひかず過ごせました。
スーパーフードの本や資料を見るとつい、買ってしまいます。

スーパーフードの本や資料を見るとつい、買ってしまいます。

もうひとつ、「寒い」と感じることが少なくなりました。

冬は、室内でもニットの上に薄手のダウンを着ていた私が、薄手のニットやカットソー1枚で過ごせるようになったし、足が痛いぐらいキンキンに冷えるなんてこともほとんどなくなったのです。

免疫力とは目に見えず、日々、あがったのかさがったのかなんてわかるわけがない。それでも、この大きな変化から、免疫があがっていると確信しました。それもこれも、スーパーフードのおかげだと思っています。

かつては、意識高い系の海外セレブの食べ物なんて言われていたかもしれない。私もスーパーフードをよく知らないころは、鳥の餌みたいなやつ、なんて思っていたけど(笑)、1度でもハマってみたら、楽しくて美味しくて、体のためになる、新世界だったのです。

最も愛するスーパーフード、生スピルリナ。

スーパーフードの中でも、私の免疫強化を最もサポートしてくれたのが、生スピルリナタベルモ。

約35億年前から地球に存在する、世界最古の植物・藻の一種で、ビタミン、ミネラル、タンパク質などの5大栄養素をはじめ、食物繊維、植物性色素など60種類以上の栄養素を含有している、“スーパーフードの王様”と呼ばれる食材です。
生スピルリナとは??

生スピルリナとは??

スピルリナには、生やサプリメント、粉末と数種類あり、生タイプだけは加熱できません。

そのかわり、ほぼ無味無臭で、また、加熱加工によって栄養素も壊れないのでサプリや粉末よりも栄養価が高いという利点があるのですが、どうしても食べ方がワンパターンになってしまいます。

そこで、私がインスタグラム(@aya_wk)でも公開している、生スピルリナタベルモを使ったスーパーフードレシピを、紹介したいと思います。
食べ合わせのルールは、基本的に、生スピルリナに含まれない栄養素をプラスすること。これを少しだけ意識して、あとは、見た目に楽しい、食べて美味しいレシピを開発しています。ぜひ、みなさんも作ってみて。

毎朝アガる♡ 生スピルリナのオリジナルレシピを紹介。

〇生スピルリナと完熟バナナのスムージー

ポイントは、完熟したバナナを使うこと。

最近は、皮が黒く熟したバナナには、抗がん作用のある白血球の増加を促すこともわかっています。また、完熟バナナを使えば、甘味料を使わずに自然な甘さに仕上がるのも◎ スピルリナには含まれないビタミンCは、カムカムで補うのも忘れずに。

生スピルリナタベルモは、冷凍のまま使うので、氷を入れなくても適度に冷えた飲みやすいスムージーになります。ここで使うスーパーフードは、スピルリナと、ビタミンC含有量が世界一のフルーツ、カムカム、食物繊維のグルコマンナンが豊富なチアシードです。
ビタミン豊富な生スピルリナスムージー!

ビタミン豊富な生スピルリナスムージー!

[材料]

生スピルリナタベルモ1袋、りんご1個、完熟バナナ1本、生乳100%プレーンヨーグルト大さじ2、カムカム果汁小さじ1、チアシード小さじ1、水50cc

[作り方]

チアシードは、チアシードの量の3〜5倍ぐらいの水に入れて、とろみがつくまでよく混ぜて戻す。りんごとバナナは、皮をむいて小さくカットし、そのほかの材料と一緒にミキサーにかけてできあがり。私は、ハンドブレンダーで、粗めに仕上げるのが好きですが、お好みで。

〇生スピルリナタベルモボウル

このボウルは私の得意レシピ。インスタでも数多く登場します。朝、足りないなと思った栄養素や、手元にあるフルーツをトッピングするだけなので5〜6分あればできちゃいます。

ヘンプシードは、体内で作ることができない必須アミノ酸のオメガ3脂肪酸(αリノレン酸)と、オメガ6脂肪酸(リノール酸)を1:4と非常にバランスよく含んだ実。また、ビーポーレンは、アレルギー症状の原因とされるヒスタミンの過剰分泌を抑える効果があると言われ、ミネラル、必須アミノ酸すべての栄養素を含有しています。

ここで使うスーパーフードは、スピルリナ、ヘンプシード、ビーポーレン、アサイーパウダー、チアシードです。
スーパーフード満載!

スーパーフード満載!

[材料]

生スピルリナタベルモ1袋、生乳100%プレーンヨーグルト200g、バナナ1本、ブルーベリー適量(冷凍可)、オーガニックミューズリー大さじ1、アサイーパウダー小さじ1、ビーポーレン小さじ1、ヘンプシード小さじ1、チアシード小さじ1、食用花びら適量(あれば)

[作り方]

チアシードは、チアシードの量の3〜5倍ぐらいの水に入れて、とろみがつくまでよく混ぜて戻す。生スピルリナタベルモを1〜2分流水解凍し、ヨーグルトを入れたボウルに入れてスプーンでざっくりと混ぜる。輪切りにしたバナナとブルーベリーをのせ、戻したチアシード、ミューズリー、ビーポーレン、アサイーパウダー、ヘンプシードをトッピングする。あれば、食用の花びらを散らすと、見た目が華やかに。
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若山あや 若山あや