2018年2月6日 更新

【第2回】美肌・美腸・ダイエットは叶うか? 生スピルリナ体験記

凍った生スピルリナを解凍して、そのまま水に混ぜて飲んだり、ある晩は、サラダのドレッシングに入れてみたり…朝には、スムージーを作ったりもしてみました。美容ライター西園寺リリカによる生スピルリナ体験記第2回では、最初の1週間で、どう感じたのか?をまとめています。

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フレッシュな“生スピルリナ”にこだわる納得の製法

さて。それでは生スピルリナを毎日の食生活に取り入れた様子と効果実感について順を追ってご紹介していきますね。
ひと箱に5袋入り!

ひと箱に5袋入り!

生スピルリナは5パックずつ箱に入って冷凍便で届きます。“急速冷凍している”のはとれたてピチピチのフレッシュさにこだわっているから。

確かにスピルリナって、乾燥させた青汁パウダーなどにもよく入っているのだけれど、乾燥させたものは少しクセのある匂いが気になりますし、また、栄養価にも違いが出るらしい。

生スピルリナは、乾燥品と比べてビタミンが1.4倍、ミネラルが1.2倍、オメガ6脂肪酸であるΓ-リノレン酸も約2.5倍。βカロテンや青色の色素である抗酸化成分のフィコシアニンも1.4倍も含まれているらしい。

緑の色がこんなに濃いスピルリナは初めて見ましたが、生だからこその色合いなんですね〜。とれたてを100%冷凍しているだけだから(同じスピルリナでも100%は珍しい!)、保存料や剤型のための添加物を入れなくてすむし、酸化も防げる。なるほど、冷凍にした理由も納得ですね。
生野菜サラダも一緒に

生野菜サラダも一緒に

ちなみに、私は毎食、生野菜のサラダを必ず食べることを意識しているのですが、その理由も生のまま栄養をまるっと取り入れたいから。

野菜に限らず、食べ物は手を加えれば加えるほど栄養は損なわれ、酸化していくので、生で食べられるものはできるだけそのまま摂るのが私の食事の基本。そういう意味でも生にこだわるって意味があることだと思います。

生スピルリナは味や香りがないのも使い勝手よし!

基本は1日1パックということですが、まずは朝食に取り入れてみました。

生スピルリナの大きな特徴の1つにたんぱく質が豊富であることが挙げられますが、朝食にたんぱく質を摂ることで内臓が目覚めて代謝も上がると言われます。

実は朝にしっかりたんぱく質を摂れているかどうかはその日の睡眠の質にも関わってくるんです。睡眠を促すにはセロトニンというホルモンが必要なのですが、たんぱく質はセロトニンの分泌を促す働きを持っているのです。たんぱく質が体の中でいろんなステップを経てセロトニンを分泌させるまで、15時間程度かかると言われるので、朝、たんぱく質をとることはその日の睡眠を左右することにつながります。
流水解凍で3-4分

流水解凍で3-4分

なので、私は普段から朝食は卵やチキンで良質なたんぱく質をとるようにしていますが、生スピルリナは手軽にたんぱく質を摂取できるのがありがたい!

最初、解凍する手間が面倒かな、と心配していましたが、流水解凍すると3〜4分くらいで解凍できるので、朝食の支度をする間にやっておけばそんなに負担にならないですね<時々忘れるけどね(笑)>。

生スピルリナを食事に“プラス”することで最大限に効果を発揮!

私の中での大事なポイントは、前回も書いたようにこういうものを“免罪符”にしないこと。なぜなら、栄養が足りない食事にプラスするだけだとせっかく摂ってもプラマイゼロになってしまうけど、普段の食事をちゃんとして、なおかつ取り入れればプラスに働くわけで、そのぶん、効果も期待できるから。

なので、①たんぱく質を毎食しっかりとる②生の野菜を欠かさない③糖質は控えめにする、という私流の基本の食事は守りながら生スピルリナをプラスすることを意識してみました。

例えばこちらは普段の私の朝食。卵&サラダ(オリーブオイル+塩のみ)で、パンを食べるときもありますが、朝から糖質を大量に入れると太りやすくなる(日中眠くなることもある)ので、食パンなら半分にしたり、ライ麦などできるだけ食物繊維の多いパンにするように心がけています。
普段の朝食にプラス!

普段の朝食にプラス!


ちなみに拙著、『45歳、10カ月で35kgヤセた私の成功法則』でもご紹介していますが、私の1日の食事は朝・夕の2食が基本。

空腹時間が長いと太りやすいとか賛否両論あるとは思いますが、大幅な減量になること、長い道のりになることを覚悟してダイエットをスタートしたとき、最大の敵はカロリーでも糖質でもなく、結局はストレスにあると気づいた私。

確かに夕食を減らす方が効率よく痩せるかもしれませんが、私の場合、夕食はしっかり食べた方がストレスがたまらずお菓子などの無駄食いを防げることがわかって、1日2食の食べ方が定着しました。成長期が過ぎた大人の食べ方は自分のライフスタイルやペースに合わせればいいので、誰かの真似をしても意味がない、と強く思う今日この頃。
と、話が少し外れましたが、生スピルリナが若干、躊躇しそうなのはやはりこの色でしょうか。

かなり黒っぽい緑だし、どろっとしているので、正直『わあ〜美味しそう』とはならない(笑)。

でも、緑黄色野菜しかり、アサイーやビーツしかり、色の濃いものは体に大事な抗酸化成分などの栄養が豊富な傾向があるし、これだけ見た目に強烈なインパクトがあるのに、私って鼻が悪いのか? と最初は思ったほど(笑)、生スピルリナは本当に無味無臭なので、飲み物や料理に入れても全く味を邪魔しません。

ダイエットに活用する秘訣も、取り入れやすいことが最優先。私が過去に低カロリーフードや低糖質フードが続かなかったのも、何よりも味や食感が好きになれないからだったので、味に影響しない生スピルリナは“使える”! ありがたや〜。

まずは生スピルリナを手っ取り早いドリンクで

生スピルリナの取り入れ方として定番にしていたのは、常温のお水で割って飲むシンプルな方法。手軽だし、お水で割るとサラサラとして飲みやすくなります。

飲みタイミングはいつでもいいのですが、私は基本朝食時に。食事でしっかり噛むことが食欲を抑え、痩せホルモンの分泌を促すので、サラダや卵もしっかり食べて、その上で生スピルリナを飲むようにしていました。
ココナッツバター、リンゴとレモン

ココナッツバター、リンゴとレモン

ただ、前日に会食があったりすると朝は食欲がなかったり、胃が疲れていたりしますよね。そういう時は無理に食べるよりもスムージーにするのが得策です! 

小松菜、りんご、レモン、ココナッツバターに凍ったままの生スピルリナを入れてブレンダーで攪拌します。ココナッツバターに甘みがあるし、糖質の多いフルーツはほんの少しだけ、というのが私の中でのお約束。一緒に攪拌してしまうとせっかくの栄養素がミキサーの熱で壊れてしまう気もしたので、生スピルリナは仕上げに入れ、軽く混ぜる程度にするとベターかも。
生スピルリナスムージーの出来上がり!

生スピルリナスムージーの出来上がり!

朝食にスムージーだけだと、たんぱく質不足が気になりますが、その点、生スピルリナはたんぱく質補給に役立ってくれるのがメリット。ちなみに私は乳製品が体に合わないのでダメですが、ヨーグルトやミルクと合わせたりするのも朝食にはぴったりですね。

生スピルリナは夕食にも、甘いものにも使える

私の1日の食事は朝・夕2回が基本なので生スピルリナは夕食に摂ることも。
サラダのドレッシングにも!

サラダのドレッシングにも!

おすすめはサラダのドレッシング。オリーブオイル、塩、レモン汁に生スピルリナを加えるだけで十分ですが、お好みでビネガーやハーブを加えても◎。パッと見はバジルソースみたいで、シンプルなサラダはもちろん、生スピルリナは青臭さも生臭さも全くないので、魚介にもよく合いますよ!
ディナーサラダは山盛り

ディナーサラダは山盛り

毎食生野菜を食べるのはダイエット中に身につけた食べ方でもう6年くらい続けている習慣ですが、夕食時は特にたっぷり! 

ディナープレートに山盛りくらいの量を食べることもしょっちゅう。その狙いは食物繊維を先に食べておくことで血糖値の上昇を防ぐためですが、生スピルリナは水溶性食物繊維が豊富なことで知られているので、サラダと同じような血糖値対策にも有効なはず! ということで、外食の時も活用していました。

カロリーの高い外食の日にも…

外食は家で食べるより圧倒的にカロリーが高いですし、自分でメニューを選べないことも多いので、外食のせいでダイエットにつまずく人もいると思います。
外食の日はダイエットへの影響が心配

外食の日はダイエットへの影響が心配

コース料理でも生野菜が出てこなかったりするし、パスタやリゾットがメインの前に出てきたり、スイーツも盛りだくさんなので血糖値がやや心配。
コースだとパスタをいただかないわけにも…

コースだとパスタをいただかないわけにも…

先に生スピルリナを摂っておけば、お酒が残らない??

ってことで、試しに外食に出かける30分〜1時間前くらいに生スピルリナを摂取。食事の前に水溶性食物繊維やたんぱく質をとることで栄養バランスの“補正”になりますし、血糖値の上昇を防ぐ効果にも期待。生スピルリナはデトックス効果も高いのか、外食でこってりしたものを食べたり、ワインをたくさん飲んだりしても、胃腸の疲れやお酒が残らないのも嬉しい発見でした!

くずきりと生スピルリナで甘いものを

黒蜜で混ぜてみた

黒蜜で混ぜてみた

普段、甘いものはほとんど食べないのですが、この日はくずきりをいただいたので黒蜜に生スピルリナを混ぜて。こんな食べ方して失礼かな?と思いましたが、他の味にまったく影響しないのが生スピルリナのいいところ!

空腹時に甘いもので糖質をいきなり体に入れるのは気が引けますが、食物繊維が豊富な生スピルリナと一緒に取れば罪悪感もなくいただけました(笑)。

生スピルリナ体験1週間で即実感したこと

お通じリズムが整う心地よさ!

と、最初の1週間はこんな感じでドリンクを中心に、ドレッシングに入れたりして簡単に取り入れていましたが、びっくりしたのはお通じへの効果。

これまでお話ししたように、もともと憩室症(腸管の一部が飛び出している症状のこと)持ちで、お腹の調子が不安定になりがちな西園寺。大抵、外食で羽目を外すことが引き金になるのですが、お店で食べたお刺身があまり新鮮じゃなかったとか、肉が生焼けだったとか(鶏肉に多いカンピロバクターは本当に怖いので気をつけましょうね)のアクシデントにも弱く、牡蠣もかなりの確率でアタります(笑)。ともかくちょっとしたことで腸のバランスを崩しやすいんです。
腸のバランスを崩しやすかったけど…

腸のバランスを崩しやすかったけど…

 なので、正直、食べ慣れていないタベルモも最初は躊躇しました。どんなに優れたスーパーフードといえど、体に合わなければ本末転倒……。

でも、そんな心配とは裏腹に、生スピルリナを摂ってすぐ翌日くらいから実感したのは、お通じの気持ちよさ。便秘ではないものの、便が細りがちだったのにしっかりとしたバナナさんが(笑)! 

これまではお通じのタイミングも朝だったり、夜だったりしてランダムだったのですが、翌朝も、その翌朝もするん!と楽に出てくる感じ(すみません、生々しくて)がすこぶる快適でスッキリ感が違いました。生スピルリナを食べると真っ先にお通じの変化を感じる人が多いとは聞いていましたが、ここまでとは! 腸内環境を整える作用は、これまで色々試してきた中でもトップクラスかも。

ちなみに、これだけ色素が濃いとお通じも緑色っぽくなりそう! と心配されるかもですが、そういうこともありません。生スピルリナは細胞壁がないため消化吸収が良いのが特徴で、色素が排出しないのは、しっかり吸収されている証しなんだそうですよ。なるほど〜ですよね。

くすみが晴れて顔色が明るく。美肌は内から作られる!と痛感

そしてもう一つ、たった1週間でも変化を感じたのは肌。年齢を重ねると、皮脂も減って乾燥が止まらないし、ターンオーバーも乱れがちなので、睡眠不足や栄養不足などでいったん肌のご機嫌を損ねてしまうと復活するにも時間がかかります。
くすみやくま、たるみはショックですよね…

くすみやくま、たるみはショックですよね…

私の場合、最も顕著に出るのは目の下。お腹の調子が悪い→栄養が行き届かない→ぐっすり眠れないといった負のスパイラルにはまってしまうと、目の下のくすみやくま、たるみが露呈! 

こういう時はどんなにアロマを駆使して(自分で精油をブレンドした美容オイルでケアしている)、保湿しても立ち行きません……。肌のケアというと外から与える美容に意識が向きがちですけど、やっぱり体の中から肌は作られているんだ、と実感します。

生スピルリナには肌の土台を作るたんぱく質、ビタミンBのほか、自らの保湿力を高める葉酸、βカロテンや、抗酸化作用の高いフィコシアニン、ビタミンE、ゼアキサンチン(目のサプリとしても知られる)などが豊富と言いますが、たくさんの栄養が体のすみずみでしっかり働くことで、きれいな肌細胞も生まれるんですよね。私がビタミンCやコラーゲンだけには興味がないというのもまさしくそういうこと。
肌の防護服??

肌の防護服??

例えるなら、冬にムートンのブーツだけじゃ寒さはしのげないよね、ってことです。セーターやボトムやコートやマフラーがあってこそ、全身を暖かくして守ってくれるわけで。そういう意味で言えば、60種類以上の栄養が詰まっている生スピルリナは、頭からつま先までフルコーディネートして守ってくれる“肌の防護服”と言えるかもしれません。

事実、乾燥がちな肌のキメが整ってきたせいかアロマオイルの浸透も良くなり、肌のふっくら感が復活! いかにも血行が悪そうなどんより肌がイキイキとして明るくなった感じも。たんぱく質は何千というアミノ酸の集まりなのですが、肌本来が持っている天然の保湿成分NMFもアミノ酸を中心にできているので、さらなる保湿機能の向上に期待が持てますね。

生スピルリナ体験1週間目 まとめ

1週間取り入れてみた感想は、とにかく、見た目のインパクトに反して、本当に飲みやすい、食べやすい! 
実際使ってみると生スピルリナは、サプリよりも普通に毎日の食事に取り入れやすいということを実感しました。“冷凍庫に入っている”というのも大きい気がするのですが、タブレットのように1日何粒飲まなくちゃ、といったある種の“サプリストレス”感もゼロ。
サプリストレスを感じない

サプリストレスを感じない

 最初は、「持ち歩けないのが惜しいな。外出先でもお水に入れたりして飲めるといいのに」と思っていたのですが、よく考えたらポーチに青汁のスティックパウダーを入れまま放置していたりする私……。持っているだけで安心して、 “いま飲まなくていいもの”になってしまう。その点、冷蔵・冷凍庫は毎日開けるので、忘れちゃうことが少なかったのはむしろ利点でした。

あくまで食品なので、長く摂り続けてこそ効果があるもの、というのが前提ですが、たった数日でも何らかの即効性が感じられたので、あと1週間続けたらどんな変化があるのか、乞うご期待!
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